マッスルカフェを100倍楽しむ攻略ガイド!イベント内容・参加方法など解説!マッチョな掛け声の予習が大事

こんにちは、筋肉紳士集団ALLOUTのAKIHITO(@AkihitoAll )です。

 

2019年まで札幌、東京、名古屋、大阪、松山、福岡、鹿児島など各地で開催してきたマッスルカフェですが、コロナウィルスの影響のため、3年以上も全公演が中止となておりました。

 

ついに2024年1月27日(土) 横浜にて筋肉の狂宴「マッスルカフェ」が復活します!!!

 

「マッスルカフェ」をより楽しむ為の持ち物・服装・注意点などご紹介致します。

 

まだ、行ったことない方も、常連の方も、マッチョが好きな方も、ちょっと苦手かもという方も、ぜひ参考にして頂けると幸いです。

 

マッスルカフェ前売りチケットのご予約

 

▽もくじ

1.マッスルカフェの概要を知る
2.受付の流れ・配布物
3.前説・オープニングアクト・各パフォーマンス
4.筋肉紳士コンテストの楽しみ方
5.来場者参加型ゲーム
6.フリータイムの楽しみ方
7.公演終了後の楽しみ方
8.マッスルカフェに必要な持ち物・服装
9.さいごに

 

 

マッスルカフェの概要を知る

まずはマッスルカフェの簡単な流れをおさえておきましょう!

 

マッスルカフェは筋肉紳士集団ALLOUTというイケメンマッチョのパフォーマンス集団が定期的に開催する筋肉を体感するイベントです。

 

「マッスルカフェ」という名前ですが、内容は全くカフェではありませんのでご注意を!


1公演2時間のショー形式となっており、基本は前半に「筋肉紳士コンテスト」というポージングでのコンテストショーや各種パフォーマンスステージ

 

後半はマッスルグリーディング(一緒に撮影したりお姫様抱っここしてもらたりと、メンバーと交流できます)です。

 

最後に、お誕生日の来場者さんをお祝いし、終了という流れとなっております。

 

毎回、タイムスケジュールやメンバープロフィール、マッスルカフェの楽しみ方などの情報が記載されたガイドブックを受付にて配布されますので、初心者の方もそちらを参考にしていただけると楽しめると思います。

※公演内容は予告なく変更になる場合もございますのでご了承ください

 

 

受付の流れ・配布物

_S2A7551

まずは開演の30分前より開場し受付を開始しますので、混み合う前にできる限り早めに受付しておくとスムーズです。来場者が多い場合は並ぶ時間が長くなり、開演が少し遅れることもありますのでご了承ください(涙)

 

早めに入場しておくと、筋肉の眺めが良い位置を押さえることができるので、より身近で迫力あるステージを楽しむことができます。
※ステージ前最前列は「達人(VIP)」チケット優先ゾーンとなります
※ライトチケットの方はフロア後方となります

 

受付では、事前に前売り購入手続きを行った際に届いた予約確認メールを提示。

 

当日払いの方は受付でお支払いください(基本的には当日チケットも購入可能ですが、前売りが非常に多くご予約された場合は当日チケットを打ち切る可能性もございます)

 

受付時にご説明致しますが、基本的な配布物は下記となります。

 

1、ネームプレート
2、当日のガイドブック
3、ドル札(ライトはなし、通常は6枚、VIPは16枚)
4、ドリンクチケット(ワンドリンク)
5、スタンプカード(※休止中)

※配布物は予告なく変更になる場合もございますのでご了承ください

 

まず、ここで注意していただきたいことのは「ドル札やドリンクチケットは無くしやすい」ということ。

 

もらったらすぐに、ネープレートに入れておくことをオススメいたします。

 

また受付で、ネームプレートに当日呼ばれたいニックネームを記載できますので、何でもお好きな名前をかきましょう(来場者同士のコミュニケーションにも役立ちます)。

 

入場後はドリンクカウンターにて飲物を受け取り、ステージ前のポジションを確保しましょう。

※達人(VIP)』の方はステージ最前列の優先ゾーンに入れますので後からでも問題ありません

※ライトチケットの方はフロア後方となります

 

開演すると動きにくくなりますので、この時点で、トイレ、ドル札の補充、グッズの購入、ドリンクなど、ある程度のことは済ませておくことをお勧めします。

 

ドル札の使い方は筋肉紳士コンテストやマッスルグリーディングタイム部分でで説明いたしますのでここでは省略。

 

準備が整ったら、開演までガイドブックを眺めながら筋欲を高めて待ちましょう。

 

 

前説・オープニングアクト

マッスルカフェ 名古屋

開演時刻の10分程前より、MCによるガイドブックの補足説明や、楽しみ方のレクチャーが前説として始まります。

 

ここでは、ガイドブックにも記載されている筋肉紳士コンテストでの「掛け声」について練習します。

 

掛け声はよくメディアでも紹介される「デカい!」「キレてる!」などのボディビルの掛け声と同じです。

 

この掛け声は楽しむうえで非常に大切

 

歌舞伎の「〇〇屋」みたいなイメージで、各メンバーの筋肉を応援することができれば、もう一人前です

 

基本は筋肉の部位を「褒める」「擬人化する」「モノに例える」

 

簡単なところからいくと「デカい!」「キレてる、キレてる」「ナイス上腕二頭筋」とかが簡単かつ、基本的なかけ声となります。

 

上級者になると「上腕二頭筋チョモランマ」「大胸筋が歩いてる」「カーフデカイよ」「肩メロン!」「冷蔵庫!」など、バリエーションも多彩に。

 

興味のある人は「ボディビル大会の掛け声まとめ!キレてる応援19連打」の記事にてご確認ください。

 

マッスルカフェでは来場者は多くが女性ですので、異性の目を気にせず全力で楽しむことができますので日頃のストレスを一気に解放しましょう。

 

MCによる前説が終わると、いよいよオープニングパフォーマンです。

どのようなパフォーマンスから始まるのかお楽しみに!

 

※基本的に公演中の出演メンバーの撮影は、写真・動画ともに自由に行えます(他のお客様の写り込みにはご注意下さい)

 

 

その後も、シルク・ド・ソレイユアーティストのメンバー(上海雑技団出身)によるアクロバットショーなどが続き、躍動する筋肉を堪能することができます。

 

シルドソレイユ パフォーマー ワンヤン  マッスルカフェ パフォーンス

 

 

筋肉紳士コンテストの楽しみ方

_S2A7668

そして、ここからは筋肉紳士コンテストのスタートです。

 

筋肉紳士コンテストはメンバーが1人ずつ登場しポージングをしていきますので、ここでお気に入りのメンバー「推し筋」を見つけましょう!

 

横浜公演では東京メンバーのみですが、大阪、名古屋、福岡など他地域での開催時は、出演メンバーも、ご当地メンバーがメインになりますので、東京、名古屋、福岡、大阪と各地のマッスルカフェ公演をまわっても楽しめます。

 

また、筋肉紳士コンテストでは、マッチョたちを見て楽しむだけでなく、お客様による投票タイムがあります(審査をお客様が行うスタイルのコンテスト)

 

投票タイムでは、メンバーが直接ステージから降りてフロアを回りますので、そのタイミングで受付時にもらったドル札を「これはすごい筋肉だ」「このメンバー好き」と思ったメンバー「推し筋」に投票しましょう。

 

ドル札が一票となり、獲得したドル札の枚数によってその日の優勝者を決めます勝たせたいメンバーにしっかりと投票しましょう!

 

※ドル札はその後のフリータイムでも使用できますので、ここで全て使い切らないように注意しましょう(使い切った場合は売店にてドル札を購入可能です)
※ライトプランの方はドル札がないためこちらの投票には参加できません

 

初めてなのでよくわからないという人も大丈夫!

 

メンバーの入場時には一人ずつ、MCよりプロフィールなどの紹介や、フリーポーズやパフォーマンスを決めていきますので、十分に悩む時間はあります。

 

そして、この筋肉紳士コンテストでは、前説の時に練習した「掛け声」を試す最大のチャンス

 

フロアは暗く、他のお客様もステージしか見ておりませんし、常連さんは激しく声を出していきますので、負けじと人目を気にせず思いっきり騒ぎましょう(笑)

 

筋肉紳士コンテストが終わると、当日の出演メンバーが全員集まった写真をとるチャンスもありますので、その時は遠慮せずにバッシバシ写真をとりましょう!

 

 

来場者参加型ゲーム(※1/27横浜公演では実施致しません)

_S2A3613s

公演によっては、お客様参加型のゲームも実施します。今回の横浜公演では行いません。

 

内容は毎回変わりますが、基本的にはお客さんがメンバーと一緒にステージに上がって一緒にゲームに取り組むコンテンツになります(挙手希望制)。

 

過去の内容としては「お客様をお姫様抱っこしてのスクワット対決」「お客様とバルーン割り」など。

 

「筋肉トーーク」やエクササイズショーなどを実施の場合もあります。

 

実施された際は、せっかくなので、ガンガン手を挙げて参加してみましょう!

 

 

マッスルグリーティングタイムの楽しみ方

マッスルカフェ お姫様抱っこ

さて、後半はマッスルグリーティングタイムとなります。

 

ここでも、受付時に手に入れた「ドル札」を使用し、「お姫様抱っこ」「肩乗せ(俵担ぎ)」「お好みのポーズでチェキ撮影」など「推し筋」と触れ合える時間です。

 

受付で配布されたガイドブックに、グリーディングタイムにできるマッスルメニューが必要なドル札数とともに記載されておりますので、そちらを見てメンバーにやってもらいましましょう。

 

ドル札の使い方は、先ほどまでステージにいたALLOUTメンバーがフロアの様々な場所にいます(もしくはステージにおります)ので、まずはお気に入りのALLOUTメンバー「推し筋」の前に並びます(すでに列になっている時は、割り込みはせずマナーよく並びましょう)。

 

ご自身の順番が来たら、ご希望のマッスルメニューをメンバーに伝え、メニューに必要なドル札を渡します

 

内容によって枚数が決まっておりますので、並んでいる間に決めておきましょう

 

注意点としては、しっかりと列に並び、一人で長時間、メンバーを独占しすぎないように、参加者同士で仲良くしましょう!

 

また、他参加者も、筋肉が好きな人やボディメイクを頑張っている人も多くいらっしゃいますので、首から下げてるネームプレートをもとに声をかけてみて、マッ友」をふやしましょう

 

推し筋がフロア内で見つからない時はMCに声をかければ、メンバーを探してくれます。

 

時間とドル札(筋肉への愛)の限り同じメンバーへ何度並んでいただいてもOKですし、中々推しが決まらないという方は色々なメンバーへ並んでいいただいてもOKです。

 

時間は限られていますので、筋肉の元へ突撃しましょう!

マッスルカフェ マッチョ 福岡

 

 

公演終了後の楽しみ方

DSC_7718-418 のコピー

フリータイムが終わると、最後にその月の誕生月の来場者をお祝いして、ALLOUTから挨拶があり終了となります。

 

達人(VIP)のお客様は、その後「達人(VIP)専用グリーディングタイム」となりますので存分にお楽しみ下さい

 

終了後は、全メンバーが出口に立ち、達人(VIP)のお客様をお見送り致します。この時も、推し筋と話してみましょう!

※通常チケット、ライトチケットのお客様のお見送りはございません

 

ALLOUTメンバーはフィットネス業界で活躍するトレーナーが非常に多いので、ボディメイクやダイエットについて、マッスルカフェ中でもその後のSNSでも、気軽に相談してみてください。

 

ちなみに、配布されたガイドブックにメンバーのSNSも記載されてますので、気になるメンバーがいればフォローしてみると良いかと思います。

 

 

マッスルカフェに必要な持ち物・服装

楽しむ気持ち掛け声の予習くらいで十分かと思います(笑)

 

また、服装についは、ドレスコードなどもありませんので、メンバーと一緒に写真撮影することを考えつつ、お好きな格好でご来場下さい。

 

会場にクロークや有料ロッカーなどがございますがが、埋まってします可能性やお荷物紛失のリスクものございますので、極力お持ち物は少なめにされることをお勧めします(キャリーケース等はクロークにスペースがあれば受付でお預かりします)。

 

 

さいごに

マッスルカフェを100倍楽しむための予習はできましたでしょうか??

 

持ち物や服装よりも、掛け声を事前に勉強しておくのがもっとも効果的かと思います。

 

恐らくマッスルカフェに来られると「明日から私もトレーニングしようかな」「少し食事に気を使ってみようかな」と感じて頂けるかと思います。

 

ALLOUTの活動目的は「フィットネスの浸透による世界の医療費削減」です。

 

少しでも多くの方に、自身のカラダと向き合ってもらうキッカケとなれれば幸いです。

 

今後とも暖かい声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

マッスルカフェ前売りチケットのご予約

 

アバター画像

小原 明人|AKIHITOムキムキ型 COO

投稿者プロフィール

株式会社スマイルアカデミーCOO 1985年 愛媛県生まれ
早稲田大学商学部卒業後、株式会社リクルートHRマーケティング(リクルートジョブズ)へ入社。2013年より独立し、地域活性化、web関連、子供教育関連などの事業を行い世の中を少しずつ良くできるように活動中。

小学生から大学の頃まで続けて陸上競技の練習で行っていたウエイトトレーニングを趣味で続けていたところ、知人の誘いから「ベストボディジャパン」という肉体のプロポーションを競うコンテストに参戦。筋トレ、ダイエットなどの体づくりについての情報を発信していきます。体づくりなど、ご質問がありましたら気軽にお問い合わせください。

ベストボディジャパン2014日本大会出場
ベストボディジャパン2014関東オープン 4位入賞
ベストボディジャパン2014福岡大会 ファイナリスト
ベストボディジャパン2015関西大会 グランプリ

Instagram:akihitoohara https://www.instagram.com/akihitoohara

この著者の最新の記事

ピックアップ記事

関連記事

ALLOUT CM LOVE福岡 Wordpress かしこさのたね インターン コスプレ ダイエット バイト パート フィジーク ベストボディ ボディハッカー ボディビル マッスルプラス マッチョイベント マッチョキャスティング マッチョフリー素材 中央区 会社案内 体づくり 南区 博多区 土日休み 城南区 大阪求人 必殺技 早良区 暇つぶし研究所 未経験OK 東京求人 東区 次回予告 海外ビジネス 登場人物 社員求人 福岡市外 筋トレ 筋肉で地方創生 筋肉紳士 筋肉銭湯 美容 西区 起業 食事改善
ページ上部へ戻る